新着情報

理事長挨拶 ホームページリニューアルしました。

ごあいさつ

組合員の皆様には、平素よりご理解とご協力をいただきたき厚く御礼申し上げます。

この度、平成21年3月の第102回組合会で理事長に選任されて以来、ずっと構想しておりました念願の愛知県歯科医師国民健康保険組合独自のホームページを開設する運びとなりました。

今までは愛知県歯科医師会の会員専用ホームページの1コーナーで、本組合の情報を公開しておりましたが、めまぐるしく変動する国保組合の制度・現状の周知、事業内容の明確化、提供情報量の増加、また歯科医師国保は提出書類が多いことから届出用紙のダウンロードの要望も多く、今まで以上に強く必要性を感じ、今期歯科医師国保役員総力を結集させ、開設を実現させる事が出来ました。

本組合は、愛知県歯科医師会を母体として、昭和33年10月に発足し、その後、昭和34年1月に施行された新国民健康保険法に基づく公法人として、愛知県知事より認可を受け現在に至っております。昭和33年当初、約4,000人だった被保険者が、現在20,000人余であり、大きく順調に推移してきたところではありますが、国家財政の縮小化、人口構造の老齢化の進行等による保健医療財政の危機的状況が本組合にも大きな影響を及ぼし、さらに平成20年4月から本格的に実施された医療制度改革、また国庫補助金削減問題等も大きくのし掛かってきており、国保組合の運営を年々一層厳しいものにしております。

今後、組合運営は被保険者のための国保事業を会務運営の柱に、効果的で分かり易い方法を模索し積極的に取り組むよう努力して参りますので、組合員一人一人の絶大なるご支援とご協力をお願いいたします。

尚このホームページは組合員の皆様が本組合に対する理解を一層深めて頂くためのものですので、是非ご活用頂き、ご意見等ございましたら本組合までお知らせ下さいますようお願い申し上げます。

組合員皆様のますますのご活躍を期待してホームページ立ち上げへの挨拶とさせて頂きます。

一覧に戻る

Page Top