新着情報

平成24年度特定健診・特定保健指導の実施について

平成24年6月吉日

正組合員 様

 

愛知県歯科医師国民健康保険組合

理 事 長  斉 藤  佳 雄

 

平成24年度特定健診・特定保健指導の実施について

 

平素は本組合の運営に格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、平成20年度よりメタボリックシンドローム(生活習慣病)に着目した新しい健診『特定健診・特定保健指導』の制度が始まりました。

本組合においては、6月より契約医療機関(資料1参照)において、特定健診・特定保健指導を実施いたしますので、受診の際には今回同封いたしました受診券と被保険者証をご持参下さい。

平成24年度中に40歳から75歳になられる方で、平成24年4月1日の時点で、本組合に加入されている方が対象となります。ただし、今年度既に本組合指定の人間ドックを受診された方、もしくは今年度中に人間ドックを受診されるご予定の方は、特定健診を受診していただく必要はありません。人間ドックの詳細につきましては、愛歯月報5月号に掲載しております。

昨年度においては目標率60%に対して25%の実績があり、本年度は70%を目指しておりますので、是非ともご協力賜りますようお願いたします。

 

人間ドックを受診される方へ

特定健診の対象の方で当組合指定の人間ドックを受診される方は

今回同封しました受診券を受診窓口へご提出下さい。

受診券は紛失されないよう大切に保管下さい。

 

資料1

1.契約医療機関

①総合病院を含む県内約2,400の医療機関(眼科・小児科・皮膚科・精神科等を除く)

※愛知県歯科医師国民健康保険組合ホームページ内、組合員専用ページに医療機関一覧を掲載しております。

②本組合が契約している人間ドック実施医療機関(大雄会第一病院を除く)

名古屋市医師会健診センター

光生会病院総合健診センター

豊田地域医療センター

岡崎市医師会公衆衛生センター

半田市医師会健康管理センター

中京サテライトクリニック

日進おりど病院 予防医学推進・研究センター

エルズメディケア名古屋(女性限定)

知多厚生病院

江南厚生病院

愛知健康増進財団

※   岐阜、三重、静岡で受診を希望される方は、当組合にお問い合わせ下さい。

TEL 052-962-9539

2.申込方法

受診を希望される方は、上記医療機関に直接お申込み下さい。

なお、申込みの際には愛知県歯科医師国民健康保険組合の被保険者であること、

被保険者証の記号番号、氏名、生年月日をお伝え下さい。

 

3.負担金

特定健診の窓口負担なし  (組合負担)

 

4.健診の項目

特定健診の検査項目につきましては下記の通りです。

※特定健診の検査項目は、当組合指定の人間ドックの検査項目に全て含まれます。

既往歴の調査

自覚症状及び他覚症状の有無の検査

身長、体重及び腹囲の検査

BMIの測定

血圧の測定

肝機能検査

血中脂質検査

血糖検査

尿検査

一覧に戻る

Page Top